アニメ

名探偵コナン「大怪獣ゴメラ vs 仮面ヤイバー(急)」|あらすじネタバレ

アニメ名探偵コナン「大怪獣ゴメラvs仮面ヤイバー」

2020年1月19日に放送された、名探偵コナン『大怪獣ゴメラvs仮面ヤイバー(急)』のあらすじやネタバレ、感想を紹介していきたいと思います!

日売テレビ新社屋完成お披露目で起こった殺人事件、犯人は確定したものの事件は意外な展開に!新たな爆破事件も発生し、その被害者も他の被害者と同じく過去に関係があり…?

複雑に絡む人間模様と事件から目が離せません!

この話の前回の『大怪獣ゴメラvs仮面ヤイバー(破)』のあらすじは以下から見ることが可能です♪

アニメ名探偵コナン「大怪獣ゴメラvs仮面ヤイバー」
名探偵コナン「大怪獣ゴメラ vs 仮面ヤイバー(破)」|あらすじネタバレアニメ名探偵コナン『大怪獣ゴメラvs仮面ヤイバー(破)』のあらすじネタバレや感想を紹介しています♪少しずつ明かされテイク犯人たちの関係とは裏腹により深まっていく謎に続きが気になって仕方ない!4週連続アニメに期待が深まります。...

名探偵コナンの見逃し配信見るなら

U-NEXTがおすすめ♪

名探偵コナン見るならU-NEXT|バナー画像

U-NEXT
公式サイトへ

↑アニメが31日間は無料で見放題!?↑

※放送されたばかりのアニメはすぐには配信されないこともあります。

(注意)当記事はネタバレも含みますので、ご注意ください

名探偵コナン『大怪獣ゴメラvs仮面ヤイバー(急)』の概要

以下に、『大怪獣ゴメラvs仮面ヤイバー(急)』のあらすじなどネタバレや、感想を紹介していきたいと思います。

あらすじ・ネタバレ

前回は、有力な容疑者と思われた男、石澤が何者かに縛られ監禁されているところで終了していました。

病院に運ぶと、全身打撲で絶対安静、尋問もできないというような状況で面会謝絶だと医者にぴしゃりと一言。

 

コナンと服部平次にたきつけられて毛利小五郎は仕方なく石澤の家に出向くことになります。平次はバイクで京都へ行くため別行動です。

 

石澤の自宅には謎に玄関に新聞が置かれています。そして家の中は小五郎曰く「The 男の一人暮らし」と言った感じの室内。

石澤は一軒家の自宅の2階の自室にて、2-3日監禁されており、飲まず食わずだったとの事です。そして何故か部屋を脱出した石澤は、階段から転げ堕ち、全身打撲の怪我をしたと見られているようです。

 

何故石澤は台所に行ったのか?

階段から降りればすぐ玄関なのに何故そちらに行かなかったのか?

 

様々な疑問をコナンは投げかけますが、小五郎は気が動転していたという事で片づけてしまいます。何やら玄関の新聞がコナンは気になりますが、まだそれは謎なまま。

 

そんなところに灰原哀からの連絡が入ります。

そして場面は灰原とのシーンへ…。

 

お好み焼きをおごれと言っていた灰原はたこ焼きを渡されて不満そうな様子。とはいえ食べないわけではなく、「まあまあね」とたこ焼きを満喫します。

 

「そんなことより…」と問いかけるコナンに、灰原はタブレットを渡します。3人の共通点を調べており、死んでしまった3人の共通点は

  • 一度莫大な借金を背負っている
  • それを一気に清算したのがそれぞれ10年前

といこと。

4人組の犯行で、犯人それぞれの借金を返せるほどの額の事件についてもピックアップしてある用意周到ぶり、さすが灰原哀です。

 

でもその強盗事件と今回の事件が関係しているのかは謎なまま。

 

コナンの中で気になる点は4つ

  • 恩田は車を2台持っているのに何故片方には仕掛けなかったのか
  • 米倉の車にあった爆弾には起爆装置などがついていなかったのは何故か
  • 末村が倉庫に行くこをどうやって知ったのか
  • 石澤を監禁した上数日放置したのは何故なのか

そしてもう1つ、4件目の爆破事件はあるのか…。

服部が居たら、5件やないかい!って突っ込みを受けそうです…。

 

そしてコナンは灰原との会話からヒントを得て、京都にいる服部に指示を出します。

 

そしてまた場面は変わり、大阪府警察本部のシーンとなります。

 

目覚めた石澤に話を聞きますが「俺は知らない」の一点張りの様子に困り果てる大阪府警。何故自分を監禁していた人間をかばうのでしょう…?

 

大阪府警察本部に現れた小五郎をいつもの手順でコナンが眠りの小五郎に仕立てます。

 

 

そして推理を開始します。

鑑識作業を終えた後だから期待していなかったものの、石澤の不可解な行動が見つかった…と語り出すのでした。

 

大阪府警の見解としては石澤の犯行だと考えているとのことですが、眠りの小五郎(コナン)推理はこうです。

 

恩田の件では犯人は赤い車を選んで、爆弾を仕掛け、赤い車は偶数の日にしか乗らないため、本当は偶数の日に死んでもらう予定だったと言います。事件よりも1日後の、映画の制作発表会の当日の予定だったのです。

次に末村の件では、廃工場にて前もって爆弾を仕掛けたのは、その爆発の時に自分が遠くにいたため犯人ではないと思わせるアリバイ作り。

 

その2件の事件当日に確固たるアリバイがあり、末村を現場の倉庫に行かせることが出来た人物が犯人という事だ…と。

 

その人は一人しかいません。米倉です。

 

米倉は自分がまさか殺されるとは思いもせず殺害計画をたて、監禁していた石澤になすりつけようとしていたのです。

 

ですが、殺されてしまい、監禁されていた石澤は難を逃れます。ただ何故玄関に行かずに台所に向かったのか、その答えは玄関の新聞にありました。米倉が殺害されたという内容です。

 

事件の大体の内容を察知した石澤はこのまま警察へ行っても自分が疑われてしまうのではと思い、躊躇したため玄関から逃げだせなかったのだと推測されます。

 

昔の悪事(強盗事件)が露見してしまうのでは…と。

 

そしてそれらを裏付けるための証拠も届きます。平次が京都から持ってきたDVDの中に動かぬ証拠が…。


 

といった所で『大怪獣ゴメラvs仮面ヤイバー(急)』は終わります。

 

\クリックでコナンの見逃し配信が見られる!/
名探偵コナン見るならU-NEXTで|バナー画像2
↑全話見放題!31日間は無料!!↑

感想

事件と全く関係のないところの感想を言うと、今回はコナンと灰原哀のやりとりが可愛かったです♪たこ焼きのくだりの哀ちゃんの反応がなんとも可愛らしいのでそこは必見ですね!

コナンにとても振り回されてる感じです。

 

あと、「くもうりはん…?」に笑ってしまいました\(^o^)/

どんなところで出てくるのか、是非見てみてくださいね♪

 

 

1週間ごとに放送されるので、一瞬誰が誰だかわからなくなってしまいそうですw

おさらいすると…

 

最初に米倉を殺害した2人組は、爆弾事件には関与しておらず、

連続爆弾事件を企てたのが最初に殺害された米倉です。

 

恩田と末村を爆弾で殺害し、石澤に罪をなすりつけようとしていた米倉。

 

犯人死亡のまま進んでいく事件は解決するかと思われましたが、平次が持ってきたDVDで覆ります…!

 

えー!まだ覆るの?笑

 

なんともう1人、狙われている可能性がある人がいると言うのです。

もう1人っていったい誰なんでしょう…!強盗犯は5人組であり、その1人にもいつ爆破するか分からない爆弾が仕掛けられているかも…と。

 

そのあたりは次回の

『大怪獣ゴメラvs仮面ヤイバー(結)』でいよいよ明かされます!

 

ちなみに、前回の『大怪獣ゴメラvs仮面ヤイバー(破)』ではツイッターなどで、服部と和葉はまだ付き合っていなかったのか!?

と話題になったとか\(^o^)/

和葉のちょっとむちゃくちゃな趣味にとことん付き合ってあげる服部の様子が完全にカップルなのに!とファン歓喜だったようです!

 

次回も折角2人が出ているので、そっちの方でも何か進展があるか?期待したいところですね♪

さいごに

いよいよ、次週で新年から4週連続で放送の『大怪獣ゴメラvs仮面ヤイバー』シリーズが終了します!

今のところ、大怪獣ゴメラと仮面ヤイバーはあんまり出てないようにも思いますが 笑

次回最後にどんな展開が待っているのか見逃せません!

 

名探偵コナンの放送を見逃した!という場合は、U-NEXTで見逃しを見るのがおすすめ♪今までのアニメシリーズ全部見れるので劇場版名探偵コナン『緋色の弾丸』の復習をするのにもいいですね♪

 

名探偵コナン見逃した!

という場合はU-NEXTがおすすめ♪

名探偵コナン見るならU-NEXT|バナー画像

U-NEXT
公式サイトへ

↑アニメが31日間は無料で見放題!?↑

※最新アニメはまだアップされていない可能性もありますのでご確認ください。順番にアップされます。

劇場版名探偵コナン『緋色の弾丸』の情報はコチラ

————————————————————————
本ページの情報は2020年1月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。
————————————————————————